男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

妄想女王参上!岩谷麻優、「激レアさんを連れてきた」出演!プロレスやってきてよかった!!!

f:id:otokoman:20211020212026p:plain

「激レアさんを連れてきた」に岩谷麻優初登場!大!天然っぷり炸裂!

10月18日放送の「激レアさんを連れてきた」に、スターダムのアイコンこと岩谷麻優が出演していました。

「2年間部屋にこもって妄想だけを続けたことで女子プロレス界のトップに立った人」という触れ込み。来週の月曜まではTVerで見れますので、見逃した方はこちらから御覧ください。

tver.jp

いつもの番組の作法で「イワタニさん」として登場した岩谷麻優。レスラーの中では細身でも、やはりタレントの後に見るとしっかりとレスラー体型というか、がっちりしていることが分かります。この日も試合後に番組出演。2019年の女子プロレス大賞など、プロレスラーとしての経歴が紹介されます。

f:id:otokoman:20211018231854j:plain

そしてまず、岩谷の経歴を4つの項目から紹介していきます。

1:全ては妄想から始まった

2:奇跡の入団テスト合格

3:脱走脱走また脱走

4:妄想力で超覚醒!女王へ!

f:id:otokoman:20211018232429j:plain

もともとは山口県在住の元気な少女だった岩谷、高校一年生の頃に対人関係から引きこもりに。そこから妄想癖というか、男性アイドルとの恋愛を妄想する生活になっていきます。ジャニーズWESTの桐山照史。ひたすらデートや恋愛を妄想し、妄想の中で結婚した回数は1000回。シンプルにヤバい妄想人生を送っていきます。

 

それがなんでプロレスと結びつくかといえば、兄の影響でプロレスを初めて見てハマってから。(しかし、「大晦日に見たプロレス中継」って、何を見たんだろうか?大晦日といえば格闘技でしたが、プロレスだったらサムライTVの年越しプロレスか。そうなるとお兄さん結構なマニアなはず...。)そこからプロレスラーとの恋愛妄想にシフトしていき、そこで出た岩谷の言葉が

岩谷「レスラーとも最初は恋愛が多かったですね...。

タイプが違うのでいろんな事ができます」

いろんな事...?

若林「その笑い方でいうと下ネタに聞こえるけどね」

   

なにはともあれレスラーにハマったおかげでスターダム入団を目指して上京、結果引きこもりを脱する岩谷ですが、引きこもり生活からいきなり入門テストを受ける無謀さ。なんとか練習生として入門できた岩谷、プロテストはレスラーの練習になかなかついていけずに落ちこぼれに。なんとかプロテストを受けるも、体力がついていかずに泣き叫び、気持ちをアピールしてまさかの合格!スターダムすげえな!

ただ、デビューしても体力不足でポンコツ扱い。脱走を繰り返して、しまいには「トリマーになる!」と口走るも誰にも本気にされない状態に。

TV番組が「頑張る練習生]を扱う予定のときに脱走して本人不在だったこともあったほどですが(おそらく銭形金太郎)そのたびに戻ってきた(家出してたため実家に帰れなかったのも大きいといいます)

それでもファンが優しく見守ったことと、団体も適度にほったらかしてたこともあってなんとかレスラー生活を続けていた岩谷。

f:id:otokoman:20211018233256j:plain

そうすると、いつのまにか徐々に体力が付き、妄想のレスラー像と自分の体力がだんだん合ってきて、さらに先輩がガンガン抜けていったためいつのまにかキャリア的にトップへ。するとだんだん歯車が合ってきます。

岩谷「イメージと想像が合ってきた」

若林「イメージと想像は一緒だけどね」

岩谷「イメージと現実が合ってきた!」

技をあまり練習しなくても細かく想像しているので出来るそう。それは凄い!

しかし、最後まで残っていた気持ちの弱さもいやおうなしにスターダムのトップになることで克服。名実ともに「スターダムのアイコン」となっていく岩谷麻優。「妄想からトップ女子プロレスラーへ」の道、きれいにオチがついた、と思ったところで...。

f:id:otokoman:20211018233620j:plain

「ここで岩谷さんにある方からメッセージがあります!」と弘中アナが言ったとたんに映像が切り替わり、そこには岩谷の妄想相手、桐山照史の姿が!ワイプ内で明らかに狼狽する岩谷!立ったり座ったり!動きが凄い!

岩谷が妄想している、ということを伝えられていた桐山くん、僕もこれからのコンサートを妄想することがあるんで岩谷さんと似てますね、と明らかに大人の気を遣いトークを繰り広げ、これから始まる新番組の番宣をはさんで「いつかタッグを組めるといいですね」と手慣れたトーク。さすがアイドル。

この間も終始狼狽して動き回っていたであろう岩谷にカメラが戻ると一言!

f:id:otokoman:20211018233854j:plain

プロレス続けててよかった!(絶叫)

若林「リング上で言ってくれよ!」

最後にこれで締めるのがさすが「激レアさん」。普通のいい話にせず、最後まで岩谷麻優を成功したプロレスラーというより「アイドルに心やられてる妄想過多な女性」として扱っていたのがよかった。最後まで面白く見れました。最後の若林のイワタニさんへのラベリングがこちら。

f:id:otokoman:20211018233915j:plain

岩谷麻優パートはここまで。岩谷のレスラーとしてのサクセスを紹介しつつ、最後の桐山くんコメントでヲタっぷりが爆発するという素晴らしい構成。みんなが岩谷麻優を好きになる!得する取り上げられ方だったと思ってます!

   

まとめ

岩谷麻優のポンコツっぷりが際立つ構成ではありましたが、その魅力というか、愛される部分は伝わったはずの「激レアさん」レスラーとしての岩谷麻優を動画でいくつか紹介しようと思います。2020年11月15日仙台大会で林下詩美の挑戦を受けたタイトルマッチ。20分超えの激しい試合を繰り広げます。

www.youtube.com

続いてはスターダム同期の世志琥との同期対決。互いの気持ちが伝わる名勝負。落ちこぼれだった岩谷とともに成長していった世志琥。試合後のマイクもぐっときました。

www.youtube.com

長与千種の弟子、彩羽匠との一騎打ち。互いの技術が拮抗する凄さ。令和の女子プロレスを堪能できる名勝負でした。

www.youtube.com

と、「激レアさん]入り口で岩谷麻優、スターダム、そして女子プロレスの凄さを知っていただけると幸い。動画サービス「スターダムワールド」も配信中です。

wwr-stardom.com

とりあえず、岩谷麻優が桐山照史くんと対面する時が来たら、また「激レアさん」に追いかけて欲しい。それくらい絶妙なさじ加減で面白い番組でした。こちらからは以上です!

 

10周年記念岩谷麻優写真集!ドヤァ!ブシロードから絶賛発売中です

岩谷麻優自伝。おそらくタイトル通りの本のはず!多分!

スターダム代表、ロッシー小川が自伝的にプロレスの歴史を語った本。岩谷麻優についても分厚く触れており、岩谷の寄稿部分も何も考えてなくて最高でした!

otokoman.hatenablog.com

ちなみに「激レアさん」の鈴木拓回もとてもおもしろかったので必見です。狂気!