男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

中村大介激勝!RIZIN.31で味わった「UWF」的空間!素晴らしかった!!

f:id:otokoman:20211025033108p:plain

「UWF」を背負う男・中村大介、RIZIN.31に初出場!

先日、RIZIN31に出場する中村大介選手紹介エントリを書きました。それがこちら。

otokoman.hatenablog.com

ひとりUWFを背負って総合格闘技で活躍。田村潔司主宰の「U-FILE CAMP」出身。DEEPチャンピオン牛久選手を一度は破るほどの強さ。現在は総合格闘技本舗・夕月堂というジムを主催し、UWFを背負って闘い続ける中村大介選手がついにRIZIN登場、ということでこれは応援しないと!と書きました。

 

そして計量も無事終了し、全選手パス。その後に公開された宣材写真の中村大介がこちら。ショートタイツ!レガース付き!

そして試合前インタビューがこちら。41歳にもなって楽しく格闘技をやっているのを見て欲しい、極めて勝ちたい。と抱負を語っていました。

www.youtube.com

   

入場~試合~マイクアピール、100%混じりっけなしのUWFを見た!

というわけで第6試合、新居すぐるVS中村大介。まずは新居すぐるが生ラップに乗って登場、そして中村大介、西部警察のテーマに乗って入場!ショートタイツにレガース姿!

UWF!UWF!UWF!

f:id:otokoman:20211025210012j:plain

そして、ルール上レガース着用して試合するのはルール違反なので、ボディチェック前にあわててレガースを外す中村大介!そしてまあまあ手こずる中村大介!

UWF!UWF!UWF!

f:id:otokoman:20211025210010j:plain

そしてもちろん解説席にはこの人、高田キャプテン!
ここでアナウンサーが「中村選手は高田さんの前で試合するのを凄く嬉しいって言ってました」と話をふると、それを受けて高田が「そうですか」と受けてから

「いや~、田村と同じようにやっぱりこだわり強いね!すべてにおいてね」

とひとこと。いや~、これ聞けただけでもUWF好きとしては痺れました。

f:id:otokoman:20211025210005j:plain

試合は、ガードを下げて距離を測る中村、ボクシングの構えで前に出ようとする新居、中村がノーガードの姿勢からフリッカージャブを出していき、ガードしながら新居が距離を詰めようとする、という展開が続きます。

f:id:otokoman:20211025210003j:plain

新居がまっすぐ前に出て連打すると、まっすぐ首を振りながら下がってかわす中村、一度滑って後ろに転倒して上をとられかけますがすぐに立ち上がる中村。さすがの寝技スキルを魅せていきます。

 

そこから右フックを一旦当ててグラつかせたあと、新居がタックル気味に組み付いたところから鮮やかな逆十字への流れを見せます。まずは持ち上げられながら相手の左腕を両腕を使ってロック!

f:id:otokoman:20211025210001j:plain

ショルダースルー気味に投げられても手を離さず。ロックしたまま背中から倒れていく中村。足でも相手をロックしにいく。

f:id:otokoman:20211025210000j:plain

倒れたらすかさず裏十字の体勢になるかと思いきや左足を差し入れて相手の身体をあおむけにひっくり返す!

f:id:otokoman:20211025205959j:plain

そして腕ひしぎ十字固めの体勢に!あとは落ち着いて足をロックし、腕のロックを切りに行く中村。こうなるとあとは時間の問題、といいつつ慎重に腕を取りに行き...。

f:id:otokoman:20211025205957j:plain

腕を伸ばしてフィニッシュ!1ラウンド2分16秒!

中村大介一本勝ち!

f:id:otokoman:20211025205956j:plain

動画で見るとこんな感じでした!これこそUWF!回転体!

快勝の中村大介、渾身のガッツポーズ!!!

f:id:otokoman:20211025205955j:plain

そして、マイクを渡される舞に渾身のレガース履き!

f:id:otokoman:20211025235151j:plain

それを見守る高田のこの笑顔!

f:id:otokoman:20211025235152j:plain

UWF!UWF!UWF!

そしてレガースを履いてマイクアピール。

 

「こんばんは!プロレスリング・ノア、杉浦軍の中村大介です!」

「えっと、今日ほんとに、こんな大きい舞台に出させていただいてありがとうございます!」

「ただひとつ!新井選手ありがとうございます!ただひとつ言いたいんですけど、これブリーフじゃなくてショートタイツといって、この格好でプロレスやってます、プロレスの格好です!」

「中村大介41歳、今が全盛期です!ありがとうございます!」

 

アナ「高田さん、今の若い選手には今ブリーフだと言われちゃうんですね~」

高田「言われちゃうんですね、RIZINのリングには今ほとんどいないでしょ。プロレスではこれがスタンダートですからね」

 

ちなみにインタビューでも、後半はノアの話、プロレスの話になって面白かったです。

www.youtube.com

   

中村大介、田村潔司、高田延彦。RIZINで見せてくれたUWFの一風景

と、こうして勝利で終わった中村大介のRIZIN初出陣。もちろん試合も素晴らしかったんですが、解説席の高田が田村に言及したり、ショートタイツの話になったりと、プロレスラー高田延彦を垣間見せてくれたのも素晴らしかったです。

中村が以前勝った牛久絢太郎がチャンピオンになったことですし、どんどんRIZINのトップ戦線に斬り込んでいってほしい。そして今回のようにUWFを背負って、UWFを魅せてくれると私のような「UWFこじらせおじさん」が歓喜すると思います。

 

そして同時に自分が思ったのはこれ。

格闘技としてのプロレスの強さを追求していくUWF。そのUWFを標榜するLIDET UWF、ハードヒットが鍔競り合う中での中村大介RIZINでの勝利。じゃあこの2団体はどうやって自身の強さを証明していくのか。中村大介以上のインパクトを残せるのか。中村大介にはマイペースで闘って欲しいですが、LIDET UWFとハードヒットには、RIZIN事前番組でのRIZINアンバサダー・くるみさんのこの一言を噛み締めて頂きたい!

f:id:otokoman:20211023132630j:plain

f:id:otokoman:20211023132631j:plain

THIS IS 世間!

結果を出した中村大介。この時点でUWF最強はプロレスリング・ノアということになってしまうので、LIDET UWF、ハードヒットにはさらなる奮起を望みたい!でもまあ、それよりも今回のRIZINでは中村大介に感謝しかありません。改めて

中村大介選手、RIZIN初勝利おめでとうございます!そして、UWFを見せて頂いてほんとうにありがとうございます!!!

僕からは以上です!いや~、RIZINおもしろかった!

※2021/10/28追記

とうとうYOUTUBEで試合映像が全編アップされました!全UWFファン、全ノアファン必見!これぞ回転体!

www.youtube.com