男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

M1グランプリ敗者復活戦_TV観戦メモ

f:id:otokoman:20211219160542p:plain

※まず後半戦を見て、あとからネタ動画見て前半戦を付け足しました。

キュウ

タイタン、というだけで応援したくなるキュウ。ルパン三世が好き、というネタ。濁点、半濁点、山の数で引っかかっていく。なんか着地点が見えないまま進んでいく不安さのある漫才。最後まで共感のないまま終わった印象。陳腐な表現ですがシュールというか。

アインシュタイン

子供に人気が出そうな物語。子供と稲田ベースの心優しきモンスター「イナモン」のふれあいを描いていく展開。ハートフルなモンスターイナモンの気持ち悪さと邪悪さが徐々にあらわになっていく。ただ最後まで振り切らなかった印象。

スポンサードリンク

 

 

ダイタク

i一卵性双生児の双子の弟の葬式に出ない理由を説明していく、というネタ。葬式あるあるに見せかけた芸人あるあるが続く展開。普通に面白かったけど、双子あるあるも芸人あるあるもあんまり共感できなかったのも確か。

見取り図

決勝常連の見取り図。左利きに不便な世の中、という入りからリリーが思い切ったウソをついていき、盛山をモンスター扱いしていく、そこから左VS右の戦争になっていく。最後まで色んな方向に展開していって飽きさせないが散漫だった気も。

スポンサードリンク

 

 

ハライチ

力を与える悪魔。とにかく澤部の力演。岩井がほぼ後半喋らない構成。澤部がだんだんエスカレーとしていき、岩井が黙ってることがだんだん面白くなっていく。かけあわない漫才。タイムアップに毒付く澤部!

マユリカ

女の子と海へドライブ。ドライブデートしているうちにだんだん揉めていく。阪本の歪みと天真爛漫バカの中谷の落差で見せていく。関節キッス→ヘンテコシッコのボケがピーク。

スポンサードリンク

 

 

ヨネダ2000

結成1年!!YMCA寿司を開くネタ。歴にしてはモチーフが古い気も。愛がYMCAを踊っている横で清水がひとり寿司屋コントを続け、たまに絡む構成。YMCAからDEF TECHに流れていく展開が秀逸。ただ勢いで持っていってるような気も。

ヘンダーソン

街コンに行きたい、というきっかけで短いかけあいを繰り返し、だんだん本線からズレていく、ということを繰り返すネタ。互いの自虐ネタを重ねていくのが面白い。

スポンサードリンク

 

 

ガンジョからの帰り、後半戦からですが敗者復活戦を見ながらメモっていきます。ユルい感想なのでそう思って読んでいただけると幸いです。

スポンサードリンク

 

 

国民投票の全国平均、途中で出すのどうかな?と思った。ハライチが今の所87点で1位。でも僅差なので後半次第か。

アルコ&ピース

「鳥」、「忍者」に似たフォーマット、「鳥になりたい」という酒井に平子が説教するところから芸人論に。しかしそこから漫才の一般的なフォーマットからメタにいってしまう平子へクレームを入れる展開に。最後は「らしい」締め。笑いどころ少なかったけど空気感がアルピーらしくて好き。

カベポスター

売れそうなバンドの話、バンドの中身とネーミングが全然食い違う、という話を延々としていく。最後まで丁寧に食い違うところをあげていく構成。想定内の流れのまま終わった感じ。苦しいか。

スポンサードリンク

 

 

国民投票の全国平均、途中で出すのどうかな?と思った。ハライチが今の所87点で1位。でも僅差なので後半次第か。

ニューヨーク

芸能人の友達を作るシミュレーション。自分たちが「売れてきてる」ことを生かしたネタ。ある有名人が意外な行動をしまくる。本人登場して欲しくなる。基本嶋佐がうごきまくって屋敷がツッコミ続ける。下世話なマジラブっぽい構成でした。

男性ブランコ

温泉旅館ネタ。おかみが小ボケをはさみつつ旅館を紹介していく構成。オーソドックスにボケを積み重ねて笑いを取っていく王道スタイル。後半で一番ウケていたのでは。

スポンサードリンク

 

ここで国民審査員メモ公表。

男性ブランコとハライチが87点で同率1位。男性ブランコはあの並び(変則が続いた後のオーソドックス)だから点数高かった気もする

東京ホテイソン

もらった単語を答えにするクイズを作るネタ。イチローを答えにしようとするショーゴにたけるのツッコミがスパークしていく。最後のオチが弾けなかったのが惜しい。かなり笑いとってた印象

金属バット

思想強いツカミから。友保が意味ありげな早口言葉を言いまくるネタ。ドサクサで色々思想強めな言葉を混ぜていく。両方早口言葉のテイで危険なネタをブチこんでいく。最後はシンプルに投票をお願いして終わり。らしいけど決勝出たいのかがよくわからん。

スポンサードリンク

 

からし蓮根

目が死んでる、と言われる伊織が居酒屋の店員をやりたいネタ。次々と小ボケで失敗していく展開。ツッコミのワードが多め。とことんナメた店員を演じる伊織。最後まで最初と同じテンションで終わった印象。

さや香

唐揚げで腹立つこと。ただただ「カラアゲ」というワードを言いまくる。ただただ色んな姿勢で色んな言い方で「カラアゲ」を言いまくる。さすがに実験的がすぎると思うが。最後はなんかエモく締め。芸人の評価と一般人の評価が二分されそうなネタ。

スポンサードリンク