男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

4・9ガンバレ☆プロレス新木場大会。スーパーササダンゴマシン来場!大家健VSマッスル坂井ケッテー!

f:id:otokoman:20220413044019p:plain

5・3後楽園ホール、7・10大田区体育館、ガンプロ待ったなし!

4月9日、ガンバレ☆プロレス新木場1st RING大会を観戦してきました。すでに5・3後楽園ホール大会、7・10大田区大会が決まっているガンバレ☆プロレス。この新木場大会が後楽園大会前最後の大会になります。それゆえに5・3後楽園で決定しているスピリット・オブ・ガンバレ世界無差別級選手権試合。

王者・高岩竜一 vs 挑戦者・今成夢人

試合前にその調印式が行われ、真摯に豊富を語る高岩に対し、以前煽りVで高岩が「毎日6本ハイボールを飲む」と語っていたことをうけた今成が

「ボクはずっと高岩さんのことを考えてる」

「あのハイボールの飲み方は恐怖」

と語り、その怖さをラーニングしようとハイボールを持参、試合前に乾杯をしようともちかけて高岩に渡します

f:id:otokoman:20220413025149j:plain

しかしラリアットで薙ぎ倒した高岩。
「うるせえんだコノヤロー!今日の試合に勝って勝利の美酒を飲んでやるよ」

と言い残し退場。今成も起き上がり

「やってやるよ、今日の乾杯拒否したことを公開させてやるからな」

とこちらも退場。

そして、改めて選手入場し、大家、今成、大谷が登場。5・3での大谷晋二郎ガンプロ復帰戦、そして4・26ぽっちゃり女子プロレス蕨大会の告知。その後、スタートコールを行ったのは大谷晋二郎。大谷...。リング復帰とかいいので極力普通の生活を送れるようになってほしい。

f:id:otokoman:20220413024803j:plain

そしてガンプロ新木場大会「クライ・ベイビー2022」がスタート。まさかこんな波乱の大会になるとは。この時点では全く思ってませんでした。

 

 

第1試合から白熱、充実のラインナップ、ガンプロ新木場!

そして試合は第1試合から白熱。冨永真一郎と前口太尊の一騎打ちから始まり、安定の冨永、打撃を嫌がり、木曽レフェリーを駆使してのらりくらりと闘う冨永。ここにきて技の数も増え、武器であるキック、パンチを活かせるようになってきた前口。

強烈な打撃で冨永を追い詰めますが、いつのまにか術中にハマったか、レッグロックにかけられた状態で木曽レフェリーの注意をそらして冨永のアゴにパンチ。しかしグロッキーになって倒れたことでかえって足が極まってしまいたまらずギブアップ。最後ちょっと分かりづらいフィニッシュだったのが残念ですが、プロレスラー前口太尊の成長が見えた一戦でした。

第二試合のミックスドマッチ、春日萌花&HARUKAZE&バリヤンアッキVSまなせゆうな&YuuRI&SAGAT。久々の登場のSAGAT、早速まなせとYuuRIのハイテンションに戸惑ってましたがすぐに順応。

6人が入り乱れ、SAGATがまなせ、YuuRIをおんぶしてのボディプレスが失敗したりとご愛嬌な部分もありましたが、ガンジョ同士でバチバチやりあう熱い試合に。何度も対戦し、何度も組んでいるからこそやりあえる試合。アッキ、SAGATも上手く絡んだ楽しく激しいガンジョマッチに。春日がお嬢様クラッチでYuuRIを降して勝利しましたが、ガンジョらしさ、女子プロレスらしさを見せてくれた一戦でした。

ガンプロで弾けた!渡瀬瑞基VS大家健。ゴツゴツ、バチバチの名勝負!

そして第3試合で行われた渡瀬瑞基VS大家健。前回大会でタッグながら大家から勝利した渡瀬が一騎討ちを望んだことで実現したこの試合。この日一番の激しい試合になりました。

試合開始からロックアップすると見せかけいきなりバックドロップで投げ捨てカウント2、首掻っ切りポーズからブレーンバスターを狙うも踏ん張られるとエルボー連打、しかしロープに飛んだところを大家が炎のスピアーで迎撃。「動」から試合が始まりました。

場外でのにらみ合いから大家がボディスラムで渡瀬を投げ、エルボー、ストンピングで攻め込みますが目を離さない渡瀬。コーナーに詰められてエルボー連打を受けますが、雄叫びを上げながら圧をかけていく。エルボーを受けながら大家を反対コーナーまで追い詰めてエルボー連打。リング中央でエルボー合戦へ。ただただエルボーを打ち合う二人。永遠に続きそうなエルボー合戦。とにかくエルボー!エルボー!エルボー!5分近くエルボー合戦!互いに雄叫びをあげながら打ち合う姿。気持ちがぶつかり合うのが見えるような試合になってきました。

f:id:otokoman:20220413024801j:plain

エルボーで大家をロープにもたれかけさせた渡瀬がロープ越しに踏みつけ、しかし大家もエプロンから場外へのブレーンバスターで反撃。たがいに場外でうずくまり、なんとかリングに帰還。

渡瀬の垂直落下式ブレーンバスター、しかし大家も同じくブレーンバスターで反撃するもカウント2。そこから炎のスピアーもカウント2で返した渡瀬、互いにグロッキー状態に。そこからなんとか意地でふたりとも立ち上がります。

f:id:otokoman:20220413024758j:plain

コーナーからのヒザ、ミサイルキックを返された渡瀬はこの雄叫び!弾けてる!ここからミサイルキック、頭突き、バックドロップと追い詰めますがかろうじて返していく大家。ヒザをついたままのエルボー合戦、ここでも吠えていく渡瀬。とにかく終始大家を奮い立たせ、叫び、自分も弾ける。渡瀬がこんなアツいレスラーだとは!

f:id:otokoman:20220413024757j:plain

そしてエルボー合戦から頭突き合戦へ。ゴツ!ゴツ!と鈍い音が響き渡ったあとに大家が炎のスピアー、カウント2!炎のスピアー!そしてとどめの炎のスピアー!カウント3!大家健が渡瀬瑞基から勝利!そして試合後はこの状態!

f:id:otokoman:20220413024756j:plain

そして、この体勢のまま渡瀬マイク。

「大家健、この大家健を待ってたよ」

「今日、改めて思った。ガンプロに来てよかったよ」

「これからもよろしく、大家代表!」

そして帰っていく渡瀬瑞基。今まで私が見た中で、確実に渡瀬瑞基のベストバウトでした。

王道ブルース

王道ブルース

Amazon

スーパー・ササダンゴ・マシン登場!そして一騎討ちケッテー!

そして大家もマイク。

f:id:otokoman:20220413024754j:plain

「渡瀬...渡瀬お前、バカだなぁ!」

「でも、オレさぁ、こんな試合したくてプロレスラーになったんだよぉぉ!」

「あの、わたくし、プロレス初めてもう20年も経つんです。」

「それまで、自分であれ成し遂げた、これ成し遂げたみたいなことは全く自分の中ではありませんでした。ただ今日渡瀬とさぁ、45歳のオレがぁ!自分のぉ!やりたいぃ!試合ができたってことはぁぁ!もしかしたらぁ!何か成し遂げられるかもしれないなぁって思っていました!」

「あと、このまま5月の後楽園ホール、7月大田区大会、成功させたら僕は、何かを!成し遂げることができたことに、なるんじゃないでしょうか!?」

「だから、あの、このあと、頑張って、頑張って...」

と、ここで移民の歌が流れ、なんとスーパー・ササダンゴ・マシン入場!

f:id:otokoman:20220413024752j:plain

「大家健!(マイクが入ってなくて)失礼しました。大家健!何でオレがここに来たかわかってるかアンタ。」

「オレはなぁ。ここ1・2年のアンタのプロレスっぷりを見て、渡瀬瑞基よろしく、貴様をいっちょまえに心配していた。お前よぉ!今、渡瀬に引っ張ってもらってんじゃねえよ!渡瀬に光らせてもらってるじゃねえか!もっとお礼を言いなさい。もっと感謝しろ感謝しても言い尽くせねえ。大家健!お前はそんなもんかアンタ?こんなもんじゃねえだろ!

オマエ、オレが何しに来たか分かるか?オメエのことは確かに心配だ。オレは、こんなこと言ったらガッカリするかもしれないけど、サイバーファイトに言われてきたんだよ。オレは、今のアンタにガンプロの主役っぽさを全く感じない。さっきの試合を見ても、渡瀬超良かった。大家さんもまあまあ良かった。でもなぁ、オレの知ってる大家健はそんなもんじゃないね。大家帝国?よかったよ。KO-D獲ったとき?よかったよ、でもなぁ!アンタはまだまだこれからなんだよ。」

おまえはぁ!サイバーファイトが敷いてくれたレールかもしれねぇけど、7月10日の、大田区の、メインに立たなきゃいけねぇ。でもそこに立てるオーラはちょっと感じないねぇ」

f:id:otokoman:20220413024750j:plain

「パソコン持ってんじゃん。オレ言われたよ。サイバーファイトの人にさぁ。なんかレスラーとしてっつうよりさぁ!芸能仕事みたいな感じで、7月10日大家健が主役として、大田区体育館を満員にするにはってプレゼンしてくれって。レスラーじゃなくて芸能仕事みたいに言われたよ。ただ来たらどうだよ、スクリーンねえじゃねえかよ!そんなことどうだっていい、今日も呼ばれてないから勝手に来たよコスチューム着て!」

大家「なんだよぉぉぉ!!:

次の!5・3後楽園で、かなうならばシングルマッチをやりたい!でもねぇ。このマスクはちょっと視界が悪いんだ。今日のアンタの試合観て思ったよ。マッスル坂井としてやりたい!

と言ってマスクを外す坂井!

f:id:otokoman:20220413024749j:plain

「オレたちはもういい歳だよ。若いやつら後輩いっぱい来てるよ。だからこそ、オレたちも小細工しない、体と体をぶつけあうプロレス見せようよ」

「オレは渡瀬みたいにアンタを引っ張れないよ、できるか?」

そしてほぼ号泣状態の大家健が応え

「やれるかどうかはわかりません!でもなぁ!やるかやらないかの人生だったら、やるしかねえだろお!」

「やるょ!やるょ!

ひっしにやるよぉ!

いっしょうけんめいやるよぉ!

オマエを引っ張ってやるよぉ!なぁ!

やるしかねぇんだよオレは!

もうなぁ!!後戻りなんか!しねえんだよ!

前を向いて!前を向いて!ガンバレプロレスをオレが!引っ張っていくんだよぉ!」

こうして5・3後楽園ホール、マッスル坂井対大家健!互いに張り合い、頭突きしあって退場。坂井の顔はレスラーのそれになっていました。

f:id:otokoman:20220413024748j:plain

そして花道を下がりながら坂井が一言。

「健!殴りあうぞ!」

こうして5・3後楽園ホールでの大家健VSマッスル坂井が決定。いや~、痺れました。最近はひらがなまっするなど、クリエイターとしての顔が選考していたササダンゴマシン。この日のマッスル坂井はプロレスラーの顔をしていました。

そして渡瀬凄かった。渡せがいたからこそこの光景が見れたと言っても過言ではない。ここで休憩に入りましたが、なんというかひと興行終わったくらいの感じがありました

 

 

充実の後半戦、そして集会はなんと高岩竜一!

ここからは駆け足になりますが、休憩明けに5・3でのカード発表。まなせゆうな&YuuRI vs 上福ゆき&朱崇花。東京女子プロレス時代に「可能姉妹」として組んでいたまなせと上福がガンバレ☆プロレスで対戦するのも感慨深いです。

f:id:otokoman:20220413043029j:plain

そしてセミファイナルは勝村周一朗&岡田剛史vs翔太&高尾蒼馬。格闘技ベースの二人とROMANCE DAWNの二人の試合が見事に噛み合った好勝負に。特に勝村と翔太の組み合わせが鉄板で互いに攻防を楽しんでいるのはもちろん、勝村と高尾蒼馬の顔合わせも新鮮。そして気になったのは普段フルタイムでプロレスをやってるわけじゃないだろう岡田剛史のプロレスの上手さ。見事にこの3人に溶け込んでました。

f:id:otokoman:20220413024746j:plain

そしてフィニッシュは鮮やか、勝村が高尾を腕ひしぎ十字固めに取ると思わせてそのまま足を取って丸め込んでカウント3!初対戦の勝村が高尾から勝利。メッチャ喜んでました。これはネクストを期待したい。大家VS渡瀬とは打って変わって技術とコンビネーションの応酬となったセミファイナル。面白かったです!

f:id:otokoman:20220413024745j:plain

f:id:otokoman:20220413024743j:plain

そしてメインは高岩竜一&5代目ブラックタイガー&前田賢哉vs今成夢人&石井慧介&岩崎孝樹、タイトルマッチの最後の前哨戦。

6人入り乱れつつも、いつもより今成の出番多め。そしてゴツゴツとエルボーを叩き込んでいきました。石井、岩崎のアシストを受けながら高岩軍団に立ち向かっていった今成夢人。後半高岩にラリアットを叩き込んでいきますが倍返しにあい、ラリアット、雪崩式ブレーンバスターを喰らいますがここは石井、岩崎がカット。すかさずタイガードライバーはカウント2,互いに吠えながらのエルボー合戦、しかしボディシサーズドロップは受け止められ、かなりエグい角度でのみちのくドライバー2,頭から突き刺さった今成。ラリアットからのデスバレーボムでカウント3を奪われ、最後の前哨戦は高岩が勝利しました。

そして勝利後、記者会見で今成から受け取ったウイスキーを渡し、乾杯を迫る高岩ですが今成は立ち上がれず。覚悟が足りない、と一喝、ベルトを掲げて興行を締めてみせました。

f:id:otokoman:20220413024742j:plain

f:id:otokoman:20220413024741j:plain

ちなみに興行終了後の集会も高岩が登場。ウイスキーへのこだわり、近所のスーパーで700円のウナギを買ってそれをハイボールで流し込む、と楽しく語って「1.2.3.ハイボール」で集会の締め。

f:id:otokoman:20220413024740j:plain
集会まで高岩だったことで、「チャンピオン高岩竜一」が印象づいた今回のガンバレ☆プロレス新木場大会。ちょっと渡瀬VS大家、その後のササダンゴマシン登場、5・3での大家健VSマッスル坂井の流れが凄すぎたんですが、その後のまなせとかみーゆの再開、テクニックに唸ったセミファイナル、5・3への前哨戦となった激しいメインとその衝撃をしっかりと受け止めた興行になりました。

 

さあ、これから5・3後楽園、7・10大田区。その間にサイバーファイトフェスもあり、大きな山に挑んでいくガンバレ☆プロレス。ぜひ広くWrestleUniverseでこの興行を見てほしい。ツイートのリンクからどうぞ!