男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

ぽこピー展2023~終了前10分間の突貫観覧日記~

ちょっと遅くなりましたが、先日有楽町マルイで9月8日~9月18日まで行われていたぽこピー展に行ってきました。

 

全く知らない方のために一応説明しますが、youtubeチャンネル「ぽんぽこちゃんねる」をやっている「ぽんぽこ」、「ピーナッツくん」の二人組を「ぽこピー」と略してそのチャンネルの展覧会&ショップが「ぽこピー展」となるわけです。そのYOUTUBEチャンネルはこちら。いろんなことにトライしていくチャンネルですが、個人的には二人でわちゃわちゃ喋ってるのが動画が好きです。二人がとにかくいろんなことやってるんでどこかハマる動画を見つけてください。

www.youtube.com

まあ説明はここまでで、これからはほんとにざっくり写真中心でいきます。そしてまず言っておかないといけないのは、予約など取れなかった私がぽんぽこ展に行ったのは木曜日。そして会場に着いたのは18:50(閉まるのは19:00)なので、たった10分の間に全力で回って写真取った結果だということ。それを踏まえてご覧ください。

まず入り口においてあったのがきぐるみ二体。ライブとかイベントで見慣れてる人も多いであろう例のやつです。近くで見ると存在感が凄い。ワンチャン本人入ってそうでドキドキしました。近くで見れてちょっと感動。

ほんとにこの着ぐるみでライブしてます。特にピーナッツくんはもうミュージシャン!ってくらいイベント、フェスに出まくってます。要チェック!藤井隆と歌う曲も発売されてます。すごいすごーい!

www.youtube.com

 

 

そしてパネルの数々。顔出しパネルもありましたが、まあ当然ぼっちで行ってる私が誰かと撮れるはずもなく。ただただ眺めるだけでした。かわいい。ただただかわいい。

そしてそのパネルの横に今年の「ぽんぽこ24」のビジュアルパネルが。冒険家風の二人がかっこよかわいいです。かわいいとかしか感想言ってないけどまあそういうもんじゃないですか。かわいきゃいいんですかわいきゃ。

 

ちなみに「ぽんぽこ24」とは、今年で7回目を迎えたいわゆる「ぽんぽこチャンネル流24時間TV」とにかく24時間配信する!というモットーのもと、いろんなコラボ、企画など目白押しで楽しい配信でした。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

そして企画に使用したものも色々と展示してました。これはぽんぽこの別キャラ「ガチ恋ぽんぽこ」を主人公にした漫画のネーム&色紙。右にあるのは「人生始めてオリジナルキーボードを作る」企画で出来たキーボード。他にも色々展示してありました。

ガチ恋ぽんぽこ漫画化企画も面白かった。別冊フレンドなどで執筆されているガチの少女漫画家、北宮あみさん執筆。とにかく全面的に少女漫画過ぎて楽しめました。

www.youtube.com

他にも二人がいつも話してる部屋のセット、とにかくいろんな記念品の数々、YOUTUBERデカキンとの思い出の品、そしてゆるキャラグランプリ第一位の賞状、とにかくいろんな品が所狭しと並んでる様が壮観でした。あと30分は見てられたよな~、と思いつつ後ろ髪引かれる思いで売店に。

 

 

売店でもとにかく売り切れ続出でしたが、なんとかチャンチョぬいぐるみとぽこピーランドクッキーをゲット!もちろんぽんぽこぬいぐるみ、ピーナッツくんぬいぐるみは売り切れでした。さすがです。

そして、最後は狸豆通信、そしてこの横に記念スタンプが置いてありました。しかし時間なさすぎて押せずに帰宅。超駆け足で駆け抜けたぽこピー展2023でしたがこの10分間、ぽこピーワールドに浸れて楽しかったです。次あったらもっとゆっくりしたいところ。堪能させていただきました!

ちなみにこのぽこピー展の帰り道に人生始めてバズったりしましたが、その時の様子はこちらから。ある意味ぽこピーがこの運を引き寄せてくれたと言えるかも。行ったらちょっとだけ幸せになるかも。そんなぽこピー展でした。

otokoman.hatenablog.com