男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

TV局のコロナ対策を考える。松本人志コロナ陽性&川島明が語るコロナ療養体験。

f:id:otokoman:20220221225042p:plain

ワイドナショーコロナ感染者続出。対策は?

2月20日放送のフジテレビ「ワイドナショー」では、松本人志、東野幸治ともに欠席。代役としてMC河井郁人とヒロミの組み合わせで進行していきました。ちょっとだけJPも登場。先週のように原口あきまさとのかけあいはありませんでした。

www.nikkansports.com

しかし、芸能人の感染が相次ぐ昨今、この日刊スポーツの記事でも

同番組の13日放送回の出演者では松本、東野のほか山崎夕貴アナ、フリーアナ石井亮次、Aマッソ加納の感染が判明している。

とあり、明らかに番組からの感染が疑われる状況にもかかわらず、今週は特に先週と大きく違う対策が取られているようには見えませんでした。

※上画面が先週、下画面が今週。

f:id:otokoman:20220221233805j:plain

少しアクリル板が増えたくらいで特にマスク等をしていたわけでもないので、何で感染者が続出しているのに根本的な対策を取らないのか。去年流行していたときはリモートで放送したりとか、局によってはマスクして放送してたと思うんですが。芸能人が観戦してもTV局が謝罪したり責任とったり、っていうことを一切聞かないのも違和感あります。この環境でマスクしてない、って時点で怠慢を疑われても仕方ないと思うんですが。

実際今、日本の多くの人々は、マスクすることによる危険がない限りはおおむね勤務中もマスクしてると思うんですが、なんでTVではしてなくてオッケーになっているのか。ニュース番組、ワイドショーでも政府のコロナ対策を批判しているのを見かけますが、そもそも自分たちが怠慢なまま政府批判しても説得力に欠けるのではないか。最近TVを見るたびにそんなことを感じてしまいます。

 

AIシミュレーションによる知見を見る

そもそも、コロナ禍になってもう2年以上経つと思いますし、科学的な知見は発表されています。AIによるシミュレーションも行われ、数人での会食による影響、飛沫の飛び散り方、マスクをすることによるエアロゾル透過をおさえる効果についてはすでに検証されて発表されています。

Covid-19 AIシミュレーションプロジェクト

このPDF、ためになるのでまるごと読んで欲しいんですが、特筆すべきはしっかりとマスクをすることによるエアロゾル透過を防ぐ効果について証明していること。

f:id:otokoman:20220221235915j:plain

そして、エアロゾルの可視化。この発表をされたのはオミクロン株が日本に入ってくる前でしたが、感染力が高まっている今、さらなる対策をしないと感染が広がるということは分かっていたはず

f:id:otokoman:20220221235914j:plain

飛沫感染も多いコロナウイルスですが、どちらにしろマスクをすることによる飛沫感染予防効果についてもこちら。

www.youtube.com

なんだかんだで有名芸能人がおおむね感染し、こちらも慣れてしまった感はありますが、TV製作者の方々も、政府への追求だけでなく、自分たちの対策が十分だったかについてもどこかのタイミングで検証していただきたいところです。

 

川島明、コロナ感染&療養について語る。

そして2月13日放送の「ブレインスリープ presents 川島明のねごと」で、麒麟の川島明が自らのコロナ体験について語っていました。

2月3日からの2週間、コロナ感染により番組を休んだ川島。報道されたときは無症状と伝わってしまったため、喉の激痛、発熱、倦怠感に苦しんだにもかかわらず「この際だから休んじゃえ」という気楽なメールが殺到、怒りのゲージがどんどん溜まっていったといいます。

最初から最後まで無症状のままの人も多いため、あなどられやすい今のコロナ感染。しかし、しっかりと苦しんだ川島からすると、やはりかからないことが一番。警戒を緩めてはいけない、と警鐘を鳴らしていました。

 

そして今週放送の「ねごと」では、同じく感染した見取り図とコロナ感染について語り合っていました。見取り図が休んだ回ではアンタッチャブル柴田が司会、見取り図の第約はマヂカルラブリー。ある意味違う面白さを出していました。

代打ウイーク1週目レポ。レギュラー陣の誰かが司会を務めるというシステムで、川島不在が際立ってしまう展開に。ザコシショウ&くっきー!回となった金曜日は神回でした。

otokoman.hatenablog.com

そして二周目はゲスト週間。このときに危機感を感じたという川島。たしかにすぐにでも番組を始められそうな面子ばかりでした。

otokoman.hatenablog.com

そしてついに復帰。しかし、これを見ていたときはそんな苦労があったとはつゆしらず。今でも「川島はほぼ無症状だった」と思っている人は多いんじゃないでしょうか。

otokoman.hatenablog.com

 

気を緩めてはいけないコロナ対策。ワクチンと予防の両輪を。

なかなか進まない3度目の摂取。声を上げることはもちろん大事ですが、同時に自分の力でどうにもならない部分なことは確か。各自の予防を一日一日続けるのが大事だし、そのことをTV局には粘り強く啓蒙して欲しい。ただ、安直な政府批判をしてウケるだけではなく、自らを省みながら感染対策をして、その姿を見せて欲しい。今回のワイドナショーで改めてそう思わされました。

松ちゃん...。

松ちゃん...。

こちらからは以上です。