ついに!ついに飯伏幸太新日本プロレス退団!
先日2月1日、新日本プロレスから飯伏幸太が退団したことが発表されました。
思えば2022年5月、新日本プロレスのスタッフと飯伏幸太の確執がTwitterで表面化。飯伏が2021年のG1クライマックスで負傷、欠場中にTAKAみちのくの団体であるJTOのセコンドについたことが問題化、さらに復帰を催促され、退団をチラつかされた飯伏が反撃に出たという説が有力ですがそこから泥沼のTwitterバトルに発展しました。
その後、各選手が言及したり、木谷オーナーと仲良くTHE MATCHを観戦するなど沈静化したかのように見えましたがやはりあれだけ激しくなってしまうと元の鞘に戻るのは難しかったか、この度新日本プロレス退団となりました。
結果、2021年のG1クライマックス決勝戦が飯伏幸太の新日本プロレス最終戦となったのは残念でした。怪我を直して再びオカダの前に立つのを見たかったのも確か。まあ、フリーなんで再び新日本に上がる可能性もあるわけですが。
とはいえ、IWGPヘビー、インターコンチの二冠王、IWGP世界ヘビー初代王者、G1クライマックス2連覇と、新日本プロレスでは充分すぎるほどの功績を残した飯伏幸太。これからの活躍に期待が膨らむのも確か。どうしても新日本プロレスでその持ち前の破天荒さがスポイルされてる感は否めなかったので、DDTからの飯伏ファンとしてはこれからが楽しみ、という感情のほうが大きくなってしまいます。二冠王になったときにそれまでの飯伏幸太をまとめたエントリを作りましたので、よかったらごらんください。
飯伏フリー最初のリングはGCW!対戦相手はマイク・ベイリー!
そして、その2月1日に日付が変わる瞬間に最速でリリースを出したのはアメリカのデスマッチ団体GCW。
*BREAKING*
— GameChangerWrestling (@GCWrestling_) 2023年1月31日
KOTA IBUSHI returns to the ring and makes his GCW Debut at @collective2023 in Los Angeles!
March 30 - 4PM
Josh Barnett's Bloodsporthttps://t.co/JwxCrIM4jD
March 31 - 8PM
Joey Janela's Spring Breakhttps://t.co/Bqbu1ZSr3z
Both events will stream LIVE on @FiteTV+! pic.twitter.com/SXV6MwUBD4
現地時間3月30日に行われる「ジョシュ・バーネット・ブラッドスポーツ」
現地時間3月31日に行われる「ジョーイ・ジャネーラの春休み」
の2つの興行に飯伏幸太が出場することを発表しました。
GCW自体はデスマッチに重きを置く団体ではありますが、この2つの興行はいわばGCWの特別興行。「ジョシュ~」興行のほうはアメリカ版UWFリスペクト興行、格闘技色が強く、鈴木みのる、鈴木秀樹らも出場経験があるバチバチな試合が行われる興行となっています。
一方の「ジョーイ・ジャネーラの春休み」はバラエティあふれる興行。いわば「シリアスな格闘技路線の飯伏幸太」と、「破天荒な、ハチャメチャやる飯伏幸太」の両方がこの2日間で見れるということ。新日本プロレスでは見れなかった飯伏幸太の別の顔が早くも楽しみになってきました。
そして、「ジョシュ・バーネット・ブラッドスポーツ」での対戦相手はマイク・ベイリー。一時期はDDTにも参戦、MAOと長期間タッグを組んでいたので知っているファンも多いはず。今年はPWGの「BOLA バトル・オブ・ロサンゼルス 2023」でも優勝。インディ界の顔と言ってもいいほどの活躍を見せています。
THE DREAM MATCH
— GameChangerWrestling (@GCWrestling_) 2023年2月1日
BLOODSPORT
3/30/23 - LA
Tix:https://t.co/JwxCrIM4jD
Watch LIVE on @FiteTV! pic.twitter.com/a7aQh4QkYs
とりあえずこの日がフリー初戦となる(はず)の飯伏幸太。まだどこに定期参戦するのか?団体所属はあるのか?と興味はつきません。先日まさかのRIZINからのラブコールを受けたりもしていました。
そして本人のYOUTUBEチャンネルも開設。これから何を発信していくのか。これも楽しみ。暴露的な内容はなさそうで、これからの飯伏を発表してくれるのか。まだまだ未知数なチャンネルではありました。
なにはともあれ色々と動き出した「フリー・飯伏幸太」ファンとしては見ていくしかできませんが、これからどんな飯伏幸太を見せてくれるのか。止まっていた時が動き出した、という感じ。ワクワクが止まりません。あえてこう言おうと思います
「おかえりなさい!俺たちの飯伏幸太!」
とりあえず復帰戦に備えて飯伏の名作自伝二冊を紹介しておきます。「なんでこの人が団体に所属できてたんだろう?」という気持ちになること請け合い。どちらも名著です!