男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

春日萌花手術&休養!その概要とガンバレ☆プロレスでの春日萌花を振り返る。

春日萌花休業発表!理由はお姉さんへの腎臓提供!涙の会見!

4月13日、ガンバレ☆プロレスの会見が行われ、春日萌花選手がお姉さんへの生体腎提供のための手術を行うこと、それに伴い6月3日の試合を最後に休養に入ることが発表されました。

www.youtube.com

所属ではない春日萌花ですが、大家代表同席の記者会見を行い経緯説明。春日選手は会見の中で自らの今後について、

しばらくの間欠場になりますが、私はプロレスをやめようとは思ってません。

体力、体型の変化があると思います。それでもそれと付き合って、いっぱい練習して、再び私のプロレス人生をお世話になった仲間とスタートさせると決めています

と語り、大家代表は涙ながらに

ずっとガンバレ☆プロレスに上がり続けていて、フリーなんですけど、仲間というか家族みたいなものです。欠場しててもガンプロの一員だから。

欠場中も復帰した後もガンプロで全うしてほしい。

と語り、あくまでガンプロの一員として、一旦送り出す意思を語っていました。

 

実際、なかなか「腎移植ドナー」ということにピンとこない私ではありますが、今、春日萌花noteで腎移植ドナーとしての日記を連載しています。現在④まで書かれていますが、春日選手の思い、不安等が細かく書かれています。自分自身の体調への不安より家族、ファンへの心配が先に立つところに春日選手の性格が出ているように感じました。

note.com

そして、そんな春日選手が行うトークイベントが5月15日にありますので興味のある方はぜひ。腎臓を提供する側の春日選手、された側の伊東選手、後楽園でもタッグを組み、ガンプロでの盟友でもある勝村選手とのトークイベント。バカガイジン、よしむらプロレス、MONSTER'S PARTYなどが行われる下北沢ARENAで行われます。

 

 

改名!挫折!涙のマイク!春日萌花ガンプロヒストリー!

そしてしばらく休養に入るということで、ここで一旦春日萌花選手のガンバレ☆プロレスでの活躍を振り返って行こうと思います。

2018年からガンバレ☆プロレスに参戦しはじめた春日萌花選手。自分が見始めたのが2016年くらいだと思うんですが(さっき自分で振り返ってて引きましたが)個人的に刺さったのが勝村周一朗&鷲田周平と組んだユニット「THE HALFEE」(アルフィーファンだからというような理由だった気がします)から。このユニットで試合する時は改名し、ガンプロ本流と外れたところで独自のムーブを起こしていくスタイルだったTHE HALFEE。個人的にはこのへんくらいから春日選手がぐっと「ガンプロの選手」というように踏み出したように思っています。

結成から6人タッグタイトル奪取までの道程を振り返ったエントリです。ご参照ください。

otokoman.hatenablog.com

そして、春日選手のひとつのガンプロでのハイライト。当時インディJrのベルトを持っていた朱崇花にその前の後楽園ホール大会で挑戦表明。その涙のマイクには心揺さぶられるものがありました。

春日選手のマイクには心の叫び、今まで持っていた劣等感をぶちまける強さが感じられました。ここに抜粋します。

otokoman.hatenablog.com

朱崇花に挑戦表明、しかしまったく認めていないという反応が返ってくると、マイクを持ってゆっくり話し始めた朱崇花。

朱崇花には私がやってきたTHE HALFEEというものが、私にとってどれだけのものか、全然伝わってなかったみたいだな・・・。

でもな! 私は・・・どんな思いでTHE HALFEEをやって来たか、あんたが知らなくても、ここにいるガンプロユニバースのみんなは、絶対認めてくれてるんだよ!

確かにあんたの知ってる春日萌花はすぐピーピー泣いて、すぐ負けて、先輩の威厳も何もないかもしんないよ、でもな!

私にはガンプロでやって来た、2年強の歴史があるんだよ!

ここにいるみんなはそれを全部見届けて、悔しい時は一緒に悔しい思いして、ベルト持った時、嬉しい時は嬉しい気持ちを共有して来てくれたんだよ!

そうやってお高くとまってればいいよ!

この人たちにはみんな伝わってるから!

ついでに言うと、その外側の、自由に言いたいやつと、あんたに一言言っといてやるよ。

出来ねぇと思ってんだろ・・・。

出来る出来ないじゃないんだよ!

勝てる勝てないじゃないんだよ!

勝つんだよ!

いいか、出来ない出来ない出来ない出来ないって、

無理だって言われること

全部!

ひっくり返して!

覆して!

歴史を新しく作るのが プロレスラーだろ!

そしてそれが、人生の醍醐味だと

私は思います!

感動のマイク。このマイクを聞いた尾崎ムギ子さんが本を一冊書くきっかけになったと話し、本のまえがきにも書かれています。お持ちの方は読み直していただきたい。

試合は惜しくも敗れますが、女子らしからぬゴツゴツとしたぶつかりあい、互いに力を出し尽くした死闘が板橋グリーンホールで繰り広げられました。朱崇花選手も春日選手を認める発言をし、そして試合前にはピンクの応援ボードで埋め尽くされるという奇跡。「ガンプロっていいな~」と思える試合になりました。

otokoman.hatenablog.com

その後はどちらかというと若手を見守る立場、団体を脇で支える立場になることが増え、特にガンプロの女子部門、ガンバレ☆女子プロレス興行では欠かせない役割を常に担ってきました。まなせゆうなエース時代のガンバレ☆女子プロレス、そして今年再び興行を開始したまなせゆうな欠場、YuuRI&長谷川美子メインのガンバレ☆女子プロレスでもしっかりと脇を固め、エースを支えてきた春日萌花。

その安定したパフォーマンスと献身的なファイト、ファイト以外の部分でも団体を支えているのが垣間見える姿勢、本当にガンプロに貢献してきた春日萌花。無事手術を終え、できれば復活してくれることを祈ってます。

otokoman.hatenablog.com

otokoman.hatenablog.com

そんな春日萌花の後楽園休養前ラストは

勝村周一朗&春日萌花vsハートリー・ジャクソン&HARUKAZE

勝村選手の意気込み&ツイートはこちら!

そして、春日選手のスケジュールはこちらのツイートから。

ツイート遡ったりすると詳細が見つかると思うのでそちら参照してください。

 

 

というわけでもうすぐ日付が変わっちゃいますが、とにかく明日はガンバレ☆プロレス後楽園ホール大会。春日萌花のファイトを目に焼き付けるためにもぜひ観戦を!画像をクリックすると詳細が出るのでぜひ参照ください!

◆試合順

○第一試合 ガンバレ☆プロレスvs戦闘民族 30分一本勝負
大家健&冨永真一郎&中村宗達 vs 木髙イサミ&藤田ミノル&下村大樹


○第二試合 リアラデビュー戦 30分一本勝負
YuuRI vs リアラ


○第三試合 30分一本勝負
勝村周一朗&春日萌花 vs ハートリー・ジャクソン&HARUKAZE


○第四試合 スペシャルシングルマッチ 30分一本勝負
長谷川美子 vs 角田奈穂


○第五試合 スペシャルタッグマッチ 30分一本勝負
翔太&高尾蒼馬 vs ダン・ザ・ダッド&コーディ・レイン


○セミファイナル 初代スピリット・オブ・ガンバレ世界タッグ王座決定トーナメント決勝戦
高岩竜一&今成夢人 vs 佐藤光留&前口太尊

※勝者チームが初代スピリット・オブ・ガンバレ世界タッグ王者組に認定されます。


○メインイベント スピリット・オブ・ガンバレ世界無差別級選手権試合
<王者>渡瀬瑞基 vs 石井慧介<挑戦者>
※第4代王者4度目の防衛戦。

【大会名】LOVE PHANTOM 2023
【日時】2023年5月5日(金=祝) 開場17:30 開始18:30
【会場】東京・後楽園ホール
【席種】ガンバレ☆シート完売、特別リングサイド6,000円(当日6,500円)、指定席A 5,000円(当日5,500円)※残りわずか、指定席B 4,000円(当日4,500円)、U-18チケット1,000(当日のみ・要身分証)
【販売期間】
・選手&スタッフ受付…5月4日(木)23:59まで。
・公式チケット購入フォーム(チケットペイ)…5月5日(金=祝)15:30まで。
https://www.ticketpay.jp/booking/?event_id=43209