男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

8月17日『アメトーーク 特別編 雨上がり決死隊解散報告会』を見て。上滑りする宮迫、腹が決まってた蛍原。

f:id:otokoman:20210818014229p:plain

「アメトーーク特別編」雨上がり決死隊解散報告会を見て。

youtube,abemaTVで2021念8月17日、20:00から『アメトーーク 特別編 雨上がり決死隊解散報告会』が配信されました。解散報告会、という名前にもあるように一般的な記者会見という形ではなく、進行のアナウンサーはいるものの、体としてはいつもの「アメトーーク」のセットでゲストもいる状態。雨上がり決死隊の二人に対して東野幸治、狩野英孝、FUJIWARAの二人、ケンドーコバヤシが色々と質問していく、というスタイルでした。

 

自分はYOUTUBEで見ていたんですが、ところどころ見ていて辛くなる部分もあって見るのをやめたり、自分の用事をしていたりしたので全部は見ていないんですが、ところどころネットニュースやTwitterで補完しておおむね流れを把握している感じです。ここに関してはオリコンニュースのサイトが異常に詳細なレポートを上げてるので知りたい方はこちらを参照するとよいかと思います。

www.oricon.co.jp

本当に全体的な印象をざっくり話すと、もう解散を決めている蛍原に対して宮迫がいろんな言葉を重ね、いろんな質問に言い訳を重ねていくんですが、それが全部うわ滑っていくというか。一般的な記者会見的な空気ではなく、アメトーーク番外編、バラエティ的な空気だったためトークも弾み、ギャグも飛び交っていてやりとりも発生していたためその空気に乗って宮迫も色々と話していくんですが、蛍原がそれに乗らないのと、なんとなく周りがそれを「処理している」という空気になっていたように思います。実際、雨上がりの「つまらない方」扱いされていたホトちゃんですが、今回に関してはっ宮迫より場に馴染んでいて、トークもスムーズだったし笑いもとっていたように見えました。だからこそ余計に宮迫が浮いていたというか。

解散については蛍原が決断、それについて宮迫も「ケンカ別れではない」と強調するも「フラれた側は言わないほうがいい」とピシャリ。終始腹が座っている、分かれると決めているのは蛍原の方で、それに対して宮迫が色々と言い訳をしたり、笑いで処理しようとして滑って、ということを繰り返してた時間でした。正直見ていて辛かったというか。

実際、色々と質問されていても真面目に答えるべきところを笑いで処理したり、フジモンや出川に振って何かをやらせようとしたり。あの件以来のアメトーークだったにもかかわらず「仕切る側」として自分を規定しているのが見えました。そしてそれが痛々しく見えた部分も多々ありました。

   

雨上がり決死隊、解散理由について

今回蛍原が話していたのは、解散の理由として「宮迫がYOUTUBEを初めたタイミング、自分にも事後報告だったし、ロンブー亮の記者会見のタイミングで初めたのが納得行かなかった」とのこと。

実際その件に関してはYOUTUBEでも宮迫に話していたし、ロンブー淳との対談でもそれを突っ込まれていましたが、すでにスタッフのスケジュール、コラボも決まっていたのでズラせなかったという言い訳をしていました。しかしさすがにそれを相方に言わずに事後報告、蛍原は舞台からコツコツ復帰しようというプランがあったらしいですが、宮迫は相方に言わずにYOUTUBE活動を始めてしまった。そのズレを最後まで埋められずに蛍原から解散をいい出した、とのことでした。

しかし、宮迫がそこから関係修復に動けばなんとかなった可能性もありますが、宮迫の自らの非を認めない性格、YOUTUBER達とコラボしてある程度祭り上げられた部分もあり、なかなかうまく行かなかったんでしょう。その感じは今回の放送を見ても伝わってきました。

フジモンが号泣して「全部あなたが悪い」と詰められたときも口では「反省してる」、「全部俺が悪かった」と言いつつ、話していくとそこまで反省していなかったり、なんというか反省はしてるんでしょうがピントが合ってない感じ。

今回特に東野が結構深く突っ込んだ質問したりしてましたが、最後までシリアスに自分の思いを吐露する事ができない。痛いところを突っ込まれたら笑いに逃げたり、なんとか自分を保とうとするところがはっきりと見えてしまいました。変わってないなぁ、むしろクセが強くなってるなぁ。っていうのがこの日の宮迫に対する自分の感想でした。 

トークが終わり、二人が挨拶をするときも蛍原が目の前のゲストにまず感謝したのに比べ、宮迫が感謝したのはテレビ朝日に対して。二人の向いている方向が全く違うということがここにも現れてしまっていました。う~ん、解散しょうがないか~。という。

 まとめ

記者会見ではなくアメトーーク番外編、という形で行われた今回の解散報告会。個人的には宮迫がゲストいじりに走ったり、笑いを交えたりしたことで軸がぶれた部分もありましたが、宮迫を今のバラエティの中に放り込むことでそのヤバさ、自分勝手さが浮き彫りになっていたように思います。だから理由を一つ一つ話していくよりかえって解散理由がわかりやすかったのかな、とも感じました。

ゲスト陣は東野のさすがの仕切りと鋭いツッコミ、フジモンが号泣した後に「オレこの仕事ケツあんねん」とズバっと言えるところとかはさすが。出川、フジモンの号泣、特に理由なく2年ぶりだった原西の一発ギャグ、よくわかんない狩野英孝のまとめ。いい仕事してました。例えば霜降り世代の芸人と書いたらもっと冷酷に突っ込まれたかもしれませんが、基本的に暖かく終っていきました。しかし、だからこそアメトーークにもう宮迫は出ないんだな~、というのがしみじみ伝わってくる。

表面的に平和だからこその残酷さがあった、ただ、やっぱり最後のドロップキックからのホトちゃんの挨拶にはぐっときました。飛べなくなってる宮迫含めて歴史を感じてしまったというか。そんな雨上がり決死隊解散報告会だったと思います。こちらからは以上です。

 ちなみに闇営業問題の謝罪会見時のエントリはこちら。これはかなり凄い会見でした。

otokoman.hatenablog.com 

そしてこちらは加藤浩次の「スッキリ」での独白。これで芸能界が変わるか?と見てて思いました。

otokoman.hatenablog.com

 そして闇営業問題発覚時の太田と松本の言葉。この事件から今、色々と変化を感じます

otokoman.hatenablog.com

 最近の太田の小山田問題への言動について。かなり誠実で切実だと感じました。 

otokoman.hatenablog.com