男マンの日記

マンガ、落語、お笑い、プロレス、格闘技を愛するCG屋の日記。

いきなりメインイベント!AEW DARK ELEVATION EP.1 伊藤麻希VS里歩!

アイコン用イラスト作成中です。ご依頼はこちらから!

コミカル&愛される!アイコン用イラスト描きます ポップで可愛い、目を引くアイコンはいかがですか?

f:id:otokoman:20210317224555p:plain

新イベント「AEW DARK ELEVATION」発進!メインは里歩VS伊藤麻希!

日本時間の今週火曜朝。3月16日の9:00に新イベント「AEW DARK ELEVATION」がYOUTUBEで公開されました。元WWE,ビッグショー(ポール・ワイト)をホスト役に迎えた「AEW DARK」から派生した新イベント。そして、そのメインビジュアルが女子同士。里歩と伊藤麻希!攻めてます!動画のリンクはこちら。

www.youtube.com

正直全部は見れてませんが、メインの前にもケニー・オメガが乱入してきたり、中澤マイケルがいきなり試合したりとDARK本編よりストーリーに寄せたイベントのように見えました。それぞれの試合はあっさりめではありましたが、女子プロレスが多かったことも含め、新しいことをしていこう、という意思を感じるイベントでした。というわけでメインイベントを振り返っていこうと思います!

   

メインイベント 里歩VS伊藤麻希

メインイベントに登場した伊藤麻希。AEWにはPPVの「REVOLUTION」、TVマッチの「DYNAMITE」に続いて一週間で三度目の登場なだけに、入場曲が流れると同時に周りで見ているレスラー達もノリノリで手を突き上げ、解説席のポール・ワイト(元ビッグショー)もリズムを取って楽しそうなのがなんともカワイイ。

いつもどおりに元気な入場でしたが、後から入場する里歩を待つ時は流石に真剣な表情。そして余裕綽々で笑顔での登場の里歩。相変わらずのかわいさ。かわいさにプラスして貫禄すら感じます。23歳にしてすでに大御所感。

f:id:otokoman:20210318010258j:plain

f:id:otokoman:20210318010302j:plain

試合は腕の取り合いからスタート。ベーシックな展開では里歩優勢でしたが、伊藤のこけし自爆&コーナーポストへの頭打ち付け&気合い入れから一気に伊藤麻希ワールドへ!

一本足頭突きをブリッジでかわした里歩にこけし炸裂!からの「世界一可愛いのは伊藤ちゃんパンチ!そこからコーナーポストに振ってのバックエルボー、さらに反対側コーナーに振ってのフェイスクラッシャーと、しっかりと新しいコンビネーションを見せ、攻撃の合間にカメラ目線で表情を作っていく。

ロープを使ってのバックブリーカー、リング中央でキャメルクラッチに捕らえてのパンチとヒールっぷりが板についてきた伊藤。手を広げてニヤニヤしながら里歩を挑発するあたりも本当に憎々しい限りです。ここらへんの表現はAEWの3試合の中でも進化しているのを感じます。恐るべしAEW。

f:id:otokoman:20210318010257j:plain

しかし里歩も逆襲に。エルボー合戦からロープに飛んだ伊藤にドロップキック、場外に逃れたところをエプロンからのクロスボディ。周りで見ているレスラー達に手を振る余裕も見せていく。リングに戻してのフォールはカウント2に終わりますが、ロープワークの中での側転から619、コーナーからのクロスボディと攻め込んでいきます。迷いなく流れるように技がつながっていくところが流石です。場馴れしているのもあり、メインでも自然体の里歩。淡々と攻め込んでいきます。

f:id:otokoman:20210318010253j:plain

ここでノーザンライト・スープレックス狙いの里歩ですが、着地してDDTで返した伊藤が逆エビ固め。里歩も返してジャンピングニーからのノーザンライト・スープレックスホールド!これはカウント2!

 

伊藤もコーナーからのダブルフットスタンプをかわしてロープを蹴ってのスイングDDT、両者倒れ、ダウン状態から立ち上がり、膝をついてのエルボー合戦、そこから立ち上がってエルボーの応酬が続きます。雄叫びを上げながらエルボーを連打していく伊藤。雄叫びが似合います。しかし里歩、ロープに飛んだ伊藤を丸め込んでからのフットスタンプ、コーナーに登ってのフットスタンプと畳み込み、懸命に足を掴む伊藤を振り切ってコーナーから対角線上に走り込んでの蒼魔刀狙い!しかし伊藤、ヘッドバットで返す!流石!

ジャンピングニーをはさんで再びの蒼魔刀狙いは回転しての逆エビ固めで返し、一旦うつぶせにしてからのこけし!そして足を背中に押し当てての逆エビ固め「伊藤スペシャル」に!体の柔らかい里歩ですがまさに「くの字」に曲がるほどの絞り上げ方でギブアップを迫る!苦痛で顔が歪む里歩!ここが勝機!と締め上げる伊藤!1分ほど締め上げるもなんとかロープを掴む里歩!しかし、ここで止まらないのが今の伊藤麻希!仰向けに寝かせた里歩のお腹にパンチを連打してからコーナー最上段へ。

f:id:otokoman:20210318010251j:plain

炸裂するかダイビング・ビッグヘッド!

しかしあっさりとかわされ、3度目の正直・蒼魔刀をガッチリ食らった伊藤麻希。そのままカウント3を許して敗北。新イベント「AEW DARK ELEVATION」のメインを飾ることは出来ませんでした。

f:id:otokoman:20210318010250j:plain

f:id:otokoman:20210318010248j:plain

結果、もちろん伊藤の活躍目をみはるものがありましたが、その全てを受け止めてしっかり勝ち切る里歩の横綱相撲っぷりが見えた試合でもありました。そして試合終了直後に解説のポール・ワイトも「Great Match」と言うほどの(まあそりゃ言うだろ、という意見は置いといて)しっかりとメインイベントとしての役割を果たした試合だったように思います。

最後比較的あっさり終わりましたが、両者の良さが短時間でしっかりと伝わった華やかな試合。里歩の華やかさに伊藤の過剰な感情表現とキャラクターがあいまって魅せる作品になっていました。見どころがギュっとなってて面白かった!

   

AEWを駆け抜けた!伊藤麻希、嵐を巻き起こした日々

しかしこの一ヶ月ほど、伊藤麻希にとっては思えば嵐のような日々でした。

まずAEW WOMENS ELIMINATOR TOURNAMENT出場で1回戦負けながら存在感を示しました。思えばこれで完全にAEWに「見つかった」ように思います。 

otokoman.hatenablog.com

そしてトーナメント決勝。本戦で敗北した伊藤はここでチャンピオン志田光と絡む6人タッグ。試合後に志田を襲うという自己主張を見せますが、即座に撃退され、さくらえみにも踏みつけられるていたらく。しかし、この日水波陵が渡米決定するも、もうひとり渡米するレスラーとして伊藤が選ばれることになるのです。 

otokoman.hatenablog.com

そして運命の3月7日!AEWのPPVイベント「REVOLUTION 2021」にサプライズ登場!まさか!まさかの登場に全世界がひっくり返りました!すごいすごーい!そして余勢をかってTVマッチの「DYNAMITE」に出場。乱入を尻目に歌い続ける動画が拡散し、大きな話題となりました。

otokoman.hatenablog.com

そして、本人のツイートもまた参戦したいという意欲を見せたもの。確実に手応えを感じたことが伝わってきます。

 本人のキャラクターが伝わり、試合でも見せ場を作っていた伊藤麻希。素晴らしかったのは、試合だけではなくAEWのレスラーたちとコミュニケーションをしっかりと取り、関係性を作っていったこと。流暢ではない英語でもしっかりと自分の意志を伝え、前に出ていく。ネクストが期待できる渡米だったように思います。

   

まとめ、そしてこれから。

3月18日12:00から帰国YOUTUBE会見が予定されている伊藤麻希。ここで何を語るか。AEW出場という夢を叶えた伊藤、次の目標は移住かレギュラー参戦か、東京女子プロレスの中で何を目指すのか。嵐のような一ヶ月を過ぎ、アメリカに爪痕を残しました。これからの伊藤麻希が益々楽しみになってきました。とりあえず会見を待つことにします。いや~、楽しかった!これだけ驚かせ、楽しませてくれた伊藤ちゃんにはほんとに感謝。私も人生にハリが出た気がします。会見のアドレスはこちらです。

www.youtube.com

ちなみに、この機会にWrestleUniverseで見れる伊藤麻希の試合をエントリにまとめました。合計10試合。レスラー伊藤麻希の歴史を紐解けるように選んだつもりですので、お時間ある方、ノアファン、DDTファンの方でWrestleUniverseに加入している方はぜひご覧いただけると幸いです。目が離せないことは確実!面白いです! 

otokoman.hatenablog.com

otokoman.hatenablog.com